数寄屋橋

ソニービルに行って、MDR-EX500SLを聞いてきました。

パッと聞きの印象では、そんなにすごいと思いませんでした。中音が細いような気がして、MDR-EX90SLの正当な後継、という感じはしませんでした。お世辞にも静かとは言えないショールームで、普段使っているものとは違うプレイヤーでの視聴だったため、簡単には判断がつかないところではありますが、とりあえず発売と同時に買う、という気分ではなくなりました。購入者のレビューが出てくるまで待ちたいですね。

…。

新しいウォークマンSシリーズは、特に代わり映えがしない感じ。イヤホンもMDR-EX300ベースではなく、MDR-EX85ベースのようだし。

海外ではSonicStageを捨てている中、日本は変わらずSonicStageベースで行く、というのも厳しいですね。海外ではさっぱりなので簡単に変更できたが、日本ではそれなりに数が出ているし、auとの関係もあるのでやめられないのでしょうか。

ウォークマンはAシリーズのモデルチェンジまでは様子見した方が良さげ。

…。

PCも、新しく発表された物が一通り置いてありました。

予想はしていましたが、新VAIO type Rの液晶はTNでした。現状、PC向けパネルでNTSC比がどうとか、そういうスペックを言い出すとTNベースになってしまうんですかね。

VAIOのデスクトップについては、↓のような話があるようです。

MacはデスクトップにもMac Proというフラグシップが生き残ってますが、VAIOではそういったモデルは生き残れないようです。Macは本当のプロも使っているが、VAIOはそうではない、というのが現実なのかもしれません。液晶パネルもTNだし。KVMスイッチ内蔵の液晶も販売停止になっていますし、type R masterは終息に向かっているようです。

「本体が別にある典型的なデスクトップ型は作らない」と書かれていますが、テレビサイドPCのTP1はどうなるんでしょうか?一応分離型ではありますが「典型的」とは言えないのでまだ生き残れる?

…。

新しいBRAVIAはさすがに置いてませんでした。

…。

そういえば、今年は水族館イベント中に行かなかったなぁ。