ポメラ発売

ヨドバシの売価は24800円。現状、ネット通販が圧倒的に安い。

電子辞書コーナーの端に置かれていた。Web媒体でのレポート通り、液晶は大変美しく、キーに対する反応はWindows CEなデバイスより良く、キーボードのサイズに慣れれば非常に気持ちよくタイプできそうだ。

ポメラの問題は打ったテキストを普通のケータイに取り込む方法がないこと。これはケータイ側の問題なのでどうしようもないだろう。

携帯電話って、これまでいろいろなデバイスの機能を「取り込んで」きたのだけど、これからはいろいろなデバイスと「繋がる」ように進化すべきだと、個人的には思っている。iPhoneも、基本的には「取り込む」という流れの中にあるデバイスと言える。

シチュエーションによってサイズや機能の違う様々なデバイスを使い分け、その中心に携帯電話がある、というのがあるべき姿だと思うのだけど、そういう時代が来るにはあと5年くらいかかりそうだ。

とはいえ、↓を読んでいると、やっぱり欲しくなる。

ファームウェアアップデートの可能性」とか、後半が気になるなぁ。