DisplayLink DL-195でWUXGA(1920×1200ドット)がUSBから出力可能になる

ここのページにDisplayLinkの新しいチップの情報が載ってます。注目はWUXGA(1920×1200)対応のDL-195です。ついにUSB接続でフルHD(以上)の解像度を出力できるようになるんですね。動画は絶対無理でしょうけど、USB接続で最近一気に値下がっているフルHD液晶ディスプレイの活用とかに良さそう。個人的に、セカンドディスプレイのG2400WDが、WUXGAでDL-160ではスペックが足りないのでとりあえず欲しいなぁ。早く出ないかな。

ということで、この前発表されたSamsungのLD220G↓はきっとDL-195を積んでるんでしょうね。

同時に、USB液晶ディスプレイでちょっと気になった記事が。

っつーか、USB接続のフォトフレームでDisplayLinkのチップを積んでないのなんかあるのか?他のUSBディスプレイだって、積んでるチップ自体は一緒で、液晶パネルの選択だけが差となる要素のハズ。同種の製品が既に発表&発売されているにも関わらず「全く新しい性質の製品」というのは大げさすぎはしないか。PC Watchの記事としてどうだろう。