今さら電子書籍元年

雑誌を読むために買ったiPad Air。Webをボーッと見たり、やっぱりTwitterしたり、AppleTVへの「AirPlay送信機」にしたり、という使い方もしてはいるものの、ちゃんと電子書籍も買って読んでいる。アカウントを作るのが面倒なので、今のところ買っているのはKindleストアだけだが。

端末(iPad Air)がデカいので、雑誌ばっかり買っている。漫画も買ってみたけど、Macの雑誌に連載されていたものなので、まあ、デカいディスプレイの方が読みやすかった。

でも、普通の本も読みたいよね、そうなるとiPad Airって読みにくいよね、もう少し軽くて小さい端末が欲しいよね、という話になる。

お金を考えなければXperia Z Ultraが欲しいが、5万円は高い。iPad Air買ったばかりだし。いやー、ずっと気にはなってるんだけど、やっぱりiPhoneと10インチiPadの間は「3台目のタッチデバイス」だよなぁ、というのが僕の今の感覚なので、ちょっと予算オーバー。

本を読むことにターゲットを絞れば、Kindle Paperwhiteってのも悪くない選択肢です。ただ、以前(日本のKindleストアには接続できない)Kindle4を買ったとき、我が家のネットワークにおいてDHCPでアドレスを配ってくれない、という問題が発生したので、ちょっと悩み中。そうなると、3G版を買うってのもアリです。

最もお金をかけない方法としては、既に持っているNexus7 2012(初代)を使う、というのでも良いんですよね。今となっては初代Nexus7は結構重くて苦痛ではあるんですが。

Kindle Paperwhiteの割引キャンペーンとかやられたら買っちゃいそうですが、とりあえずどこにしまったかわからないNexus7 2012を探してみることにしよう。