NHK Eクリ 2014@東京ミッドタウンに行ってきた。

毎年3月の東京ミッドタウン恒例イベントのNHK教育テレビEテレ)のイベント。イベントで取り上げられているのは「ピタゴラスイッチ」「Eテレ0655」「Eテレ2355」「デザインあ」「テクネ 映像の教室」の5番組。
P3220043.JPG
ほとんどが佐藤雅彦さん絡みの番組ですね。

去年は同時期にデザイン「あ」展もやってましたが、混んでて結局諦めた記憶があります。行きたかったなぁ。。。

Eクリインスタレーションでは、こんな感じでデザイン「あ」展の一部が展示されていたり、2355の夜更かしワークショップが試せるようになっていたり、テクネの作品が展示されています。
P3220040.JPG
P3220039.JPG
あと、「あ」の文字の縦の棒が抜けた壁があって、人が立つと「あ」の文字が完成する(そしてそれを記念撮影できる)ようになってたりもします。リア充向けですね(←ひとりで行ったので撮ってない)。

ブックラリーはミッドタウンの建物内を歩き回ってカードを集めると、最後に表紙と最終ページとクリップがもらえて、パラパラ漫画が楽しめる本が完成する、というもの。
P3230049.JPG
クリップは色が自分で選べますが、ベージュにしてみました。内容は集めてのお楽しみ。

ブックラリーのスタートとゴールには、5番組の映像が流れる「Eクリハウス」が建っております。
DSC05785.JPG
で、ピンク色のペイントは当然、テクネのオープニングと同様の仕掛けになっており、正面から見ると、、、
DSC05786.JPG
「Eクリ」の字が浮かび上がってきます。。。ちょっとズレてるけど。

イベントですが、期間は3/30(日)までです。夜9時までやってるので、職場が近ければ会社帰りに行くことも可能です。ブックラリーも遅くまでやってるようです。


ちなみに、去年、デザインハブでやっていた「テクネ展」ではテクネのオープニング「セット」が展示されてました(今年はないです)。
DSC_1076-001
DSC_1075-001
これ、指定された位置で撮ったハズなんだけど、ちょっとズレてるんですよねぇ。