目黒川桜まつり(昼)

六義園と同様に去年に引き続いて行ってきました。

去年は中目黒から池尻大橋に向かって歩きましたが、今年は逆に池尻大橋から中目黒に向かいます。まずは東急田園都市線池尻大橋の駅を出てすぐの大橋ジャンクションへ。ジャンクション感を堪能。
DSC06280.JPG
地下からループしながら一気に地上へ上がるジャンクションですが、その屋上は目黒天空庭園、という公園になっています。
DSC06246.JPG

機材はいつものツァイスズームに加え、D5100にマクロと高倍率ズームを持って行きました。

腹ごしらえも済ませ、桜スタート。あとはロケーションの良さを生かして、ひたすら撮るのみです。
DSC06347.JPG
DSC_2205.JPG
DSC06316.JPG
DSC_2234.JPG

目黒川近辺は、普段は近寄りがたいオシャレタウンなので、雰囲気の良いお店はたくさん。露店で売ってるものもローストチキンだったり、海外製のビールだったり、ちょっとオシャレ。
DSC_2287.JPG
DSC06396.JPG
当然、適当にビールを買って飲みつつ、進みます。

DSC_2237.JPG
DSC06425.JPG
DSC06362.JPG
DSC06333.JPG

池尻大橋の付近は人も少なめでゆっくり撮影できるのですが、中目黒駅に近づくに連れ、夕方に近づいてきたこともありどんどん人が増えていきます。平日の夕方でこの人出。
DSC_2249.JPG

そして中目黒到着。
DSC06437.JPG

高倍率ズームは画質面に不満を感じ、もうちょっと良い望遠が欲しくなりました( ご参考 )が、桜も紅葉も、やっぱり天気の良い日になんとかしてその場所に行くことが重要ですよねぇ。

機材に関して、標準ズームをメインのボディ(NEX-6)に付けっぱなしにして、サブボディ(D5100)側のレンズを望遠やマクロなど必要に応じて交換する、という使い方は、2台ボディを首に提げながら使うのはたまに使いにくくなる感じはありますが、悪くありませんでした。本当に、あとは望遠レンズをステップアップすればとりあえず「完成」ですかね。