吾妻線と軽井沢〜その2 白糸の滝〜

そういえば、昨日出てきた吾妻線の現行線は今日まででした。

さて、この日は「今日はひたすら電車乗りまくるぜー」って思ってたんですが、せっかく軽井沢来たんだから観光していくか−、という感じで気が変わりまして、途中の白糸の滝でバスを下車。
IMG_0328.JPG
行ったのは8月31日だったので、このまま夜までいればライトアップが見られたはずですが、帰れなくなってしまいます。白糸の滝、過去に来たことがきっとあるんだと思うんですが記憶にはなし。はじめてかも。

普通に手持ちで撮ってもつまらないので、鞄に忍ばせておいたミニ三脚での撮影にトライ。
IMG_0327.JPG
この明るさだとNDフィルタ必須ですね。NDフィルタは持っていないのでとりあえず絞るわけですが、F22まで絞ってやっとシャッタースピード2秒、とかですから。
DSC09287.JPG
DSC09300.JPG
本当はある程度絞りを開けて立体感を出しつつ滝を流れさせるようにしないといけないんでしょう。くっきり写った背景の緑かっこわるい。

ついでにパノラマも撮ってみました。
DSC09310.JPG
ブログ貼り付け状態だと寂しいのでリンクをクリックしてご覧いただければ幸いです。

滞在時間は次のバスまでの30-40分でした。
IMG_0329.JPG
長野と言えばおやきだよねぇ、ということで駐車場の売店でおやきを買って次のバスを待ち、次の目的地へ。