銀杏並木の名所を訪ねる〜昭和記念公園と神宮外苑〜

紅葉シーズンもそろそろおしまい。前回に続いて今年の紅葉狩りの成果報告と行きましょう。今回は銀杏並木。今年は毎年行っている昭和記念公園に加え、神宮外苑にも行ってみた。

まずは昭和記念公園@11月16日。立川口を入ってすぐのカナール。青空に黄色い銀杏の葉が映えます。
DSC02175.JPG
DSC02186.JPG
子供と遊ぶのが主だったので、撮影時間はちょっとだけ。さらに、バーベキュー場横の銀杏並木は今年は行かず。
DSC02190.JPG
これまで、露出を暗めにして銀杏の黄色さよりも空の青さを強調しがちだったのですが、今年は黄色の鮮やかさを重視してみました。

次は神宮外苑@11月29日。天候には必ずしも恵まれたとは言えませんでしたが、その分撮影はしやすかったかな。
DSC02949.JPG
空が曇っていたので、暗くなってからを狙っていったのは正解で、街灯の明かりに照らされた銀杏並木を撮影できました。
DSC03067.JPG
DSC03069.JPG
今回の写真は全部JPEG撮ってだしですが、黄色の鮮やかさを出すためにホワイトバランスを変えて撮っています。
DSC02982.JPG
DSC02989.JPG
近くでは銀杏祭りも開催されていたので、暗くなるちょっと前に行って、出店で売ってた地ビールを一杯飲んでから撮影、となりました。ここは来年も行こう。

紅葉狩りネタは、あと2回分くらいあるよ。。。