使ってるカメラ棚卸し

カメラはなんだかんだでたくさんあるんですけど、その中でもそれなりに使っている物をリストアップし、今後の買い増し計画を考えてみる。

妻用のCanon Powershot S120(右)と自分用のNikon COOLPIX P340(左)です。S120の鏡筒には子供がこけて付けた傷が付いております。
DSC03241.JPG
この2台持ってる人ってそうそういないだろう!…って何もすごくないですが、センサは全く同じソニー製の1/1.7型。ソニーのセンサ更新スパンを考えると、ほぼ最新と言って良い世代のセンサで、どちらもよく写ります。

動作が速く、赤が強めな発色は妻好みなのでS120が妻用。逆に青が強めな発色が好みな僕はP340。P340、すんごいもっさりしてるけど結構気に入ってる。今コンデジを使うとなると、これ以下のスペックのカメラには価値を感じられないので、必然的にこうなるかな、と。

ミラーレス3台。まずはNEX-6+SEL1670Z。
DSC03242.JPG
もう1年以上この組み合わせで使ってますが、まあ、大きな不満はなし。良いカメラと便利で画質が良いレンズを無理して買い替える必要は感じていない。

NEX-5Rは妻用でしたが、Powershot S120で満足しているようで僕のところに戻ってきた。
DSC04281.JPG
NEX-5だと高感度耐性とか、歪み補正がないとか、スペック面で劣っていたが、NEX-5RNEX-6とほぼ同等なのでサブのボディとして便利、なはずなんだけど、面倒で結局SEL1670Zばかり使うんですよねぇ。手持ちのレンズにSEL1670Zがあっても敢えて使おう、というレンズがないのが原因か。

NEX-5Rに付いてるSEL50F18はすっかりブツ撮り用。手ブレ補正が便利。

最後はE-PL5ダブルズームキット。
DSC03243.JPG
手持ちのEマウントに望遠レンズがないのと、標準ズームの評判が良くない、という状況を、良い感じに埋めているような、埋めていないような。望遠がすごい軽くて小さくて便利なのは確かです。通常の望遠は、これで割と充分ではある。

これ以外にNikon FマウントのD5100と18-200mm(初代)があるけど、ほとんど使わなくなってしまった。処分してSEL18200辺りにするかなぁ。高倍率ズームは、あると便利だしね。

総じて言うと、最近のお出かけだとCOOLPIX P340とNEX-6+SEL1670Zの組み合わせで割と困ってないです。普通にお出かけして記録する、だとやっぱりコンデジと標準域からはじまるズームレンズの組み合わせになっちゃうわけで、もう少し写真欲を刺激する機材が必要なのかもしれない、と思いはするものの、何が良いのだろう。