空想脅威展 at 東京シティビュー

Untitled
六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」にて、特撮作品中での脅威(空想脅威)と都市の関係を振り返る「空想脅威展」というイベントが11/13まで開催されています。

特撮作品はそれほど詳しくないのですが、普段は非公開になっている森ビル株式会社が所有している縮尺1/1000の東京の都市模型の一部が展示される、ということで、ほぼこの模型を見る目的で行ってきました。

前半部分は新宿や渋谷、お台場などのごく一部が展示されているのですが、最後にすごいのが。
Untitled
東京の港区、中央区、千代田区のほとんどが揃った状態で展示されています。
Untitled
レインボーブリッジのあたりから東京駅のあたりまでを網羅。これでも全体の数十パーセントだとは思いますが、もう、圧巻です。
Untitled
SEL1670Zの望遠側でクローズアップすると、空撮の練習みたいな感じで撮影を楽しめます。
Untitled
Untitled
この模型、もう、本当にいつまでも見てられる。至福の瞬間。

平日で空いていたので、夜景を撮影しつつ、何度も戻ってきてこの模型を見ていました。