DisplayLinkなアダプタ

スラッシュドット・ジャパン | DisplayLink社のUSB接続VGAアダプタ、サインはVGAに対抗?

出たのは結構前なのだけど、最近ちょっと気になっている。

…。

PCで画像圧縮かけてUSBにデータを流し、チップでデコードしてディスプレイに描画するUSBディスプレイデバイス

圧縮をかけるのでUSBなのに1600×1200とか1680×1050とか高い解像度に対応している。最新版のドライバではVistaのAeroにも対応するらしい。ただし、Aeroを有効にするとかなり重いみたいだが。

日本だとアイ・オーとかから出ていて、10000〜13000円程度というところらしい。とりあえずディスプレイは余っているので一個買ってみるのも悪くない。ノートPC買い換えたときを考えると、結局外付けのディスプレイって1個しか繋がらなくなるので、2つ余ってしまうことになる。そんなときのためにも一個持っていてもいいのかも。

まあ、新しいノートPCを買ったときに考えればいい話なんだけど。