津田沼再編

ダイエーの跡地にMorisiaというショッピングモールがオープン。

中のテナントは家族連れ向けだが、反対側のイオンと比べるとちょっと洒落た感じの方向を目指している。tsutayaヤマダ電機がテナントに入っており、長らく津田沼駅の弱点だった「大型レンタルビデオショップと大型電器店」ができたインパクトは大きい。

…。

ヤマダ電機Macが10%程度の現金値引きの上にさらに10%程度のポイント還元、実質15〜20%引きというありえない値段で売ってる。Macが欲しい人はこの機会に是非。転売できそうな値段なのでもう在庫ないかもしれないけど。

そんな感じの開店セールなので転売屋っぽい人がちらほら。ヨドバシの開店時に行ってもちっとも安くないのはこういう理由なのかなぁ、とか思う。

錦糸町や上大岡のヨドバシと比較すると品揃えが悪い印象はある。フロアはそれなりに広いはずなんだが、商品が少ないので見て回る感覚として狭く感じる。この点、電器製品ならなんでも揃う安心感がヨドバシカメラにある。

…。

イオンの開店によってむちゃくちゃになった津田沼駅近辺のショッピングセンターもこれで一通りリニューアル完了。駅の規模に対して供給過剰なのは変わらないため、そのうちまた淘汰が行われるのだろう。