Aspire oneが良さげ

とりあえず54800円と安いのはいい。MSI Wind Notebookと比べてどうか。

個人的に、ネットブックに望むのは「HDMIもしくはDVI-D搭載」だったりします。実家とかで写真を見たり、見せたりする端末として使いたいんだよね。REGZAだとVGA端子はあってもWXGAくらいまでしか表示できないので、HDMI端子経由で流したいんだよなぁ。

まあ、本来想定されるネットブックの使い方とは大きく異なるんだけど、ネットブックってビジネスマンのリアルモバイルにはちょっと弱い気がする。そこで「個人が使うモバイルPC」っていう新しい?市場を考えると、自分の家以外の家に持って行ったときにどういう機能が欲しいか、っていうのは結構重要なんじゃないだろうか。

日本のメーカーの場合、5〜6万くらいで売るのは厳しいだろうけど、WXGAクラスの液晶、HDMI出力くらいを頑張ってつけて10万以下で出せないだろうか。日本のメーカーって、その辺の「妥協力」というのがなくて、ひたすら頑張って小さくしちゃうのだけど、それって実はユーザーのことを真剣に考えてない、ってことなんじゃないかなぁ、とか思ったりする。