MacBook Proに接続するUSB-CハブとしてHDMI 2.0端子の付いたDELL USB-CモバイルアダプタDA300が気になる

「Anker USB-C & HDMI 変換アダプター」を買って4K 60P接続の快適さに感動しているのですが、いかんせんMacBook ProのUSB-Cポートが全部埋まってしまっていて使い勝手が悪い。

そこで色々と調べてみたんですけど、下記のようなスペックのUSB-Cハブって世の中にほぼ存在しないんです。大抵はHDMI 1.4で4K 30Pまでしか対応してない。

  • HDMI 2.0端子が付いていて4K 60P出力が可能
  • USB 3.0ハブ機能付き
  • Gigabit Ethernetポート搭載

まあ、USB-CハブではなくThunderbolt3のハブにすれば選択肢は出てくるんですけど、予算が3万円くらいになってしまいます。そんなに出すならeGPUを買うとか、もっと欲が出てきてしまう。

で、色々と調べてみた結果、今のところ1個だけ見つかった。それがこいつだ!

やっぱりこういう新しい規格のアクセサリは大手のPCメーカーすごいですね。

USB PDでの電源給電こそできないものの、HDMI 2.0対応を謳い、Gigabit EthernetやUSB-CとUSB 3.0のポートもついてる。これを買えば、使用するポートの数が2-3個となり、1個以上の余裕ができる。

Amazonだと9000円弱。ちょいと高めだが、気になる。

追記

買ってみました。結論を言うと、MacBook Proのためのデバイスとしては、ダメでした。