MacBook Proに接続するUSB-CハブとしてDELL USB-CモバイルアダプタDA300は現状期待はずれ

気になったので、買ってみた。

Untitled

動作を確認してみると、現状では下記のような状況。

  • HDMIポートから4K60P映像出力、Gigabit Ethernetポートの動作は確認
  • USBハブは3.1ではなく2.0での認識で、USB-CとUSB-Aのうち片方しか認識しない

これ自体は届いた製品個体の不具合ではなく、PC本体のUSB-Cポートから5V1.5Aしか電力が供給されないときの正常動作のよう。USB3.1のハブとして動作するためにはPCのUSB-Cポートが5V3Aを供給してくれなくてはいけません。

ただ、DA300はあくまでDELL PCの「純正」アクセサリですので、MacBook Proでの正常動作が保証されないのは仕方ないこと。対応OSとしてはmacOSが記載されていますので、このような動作でサポートを謳ってしまうのはいただけないし、もう少し丁寧に記載してほしいところではあります。

他のPCでの動作はわかりませんが、MacBook Pro向けのアクセサリとして考えると、4K60Pの出力とGigabit Ethernetの両立はそれなりにメリットはあるものの、USB PDのパススルーがないことを考えると、LANだったら別途USB3.1/3.0のハブにぶら下げても良いわけで、MacBook Proの本体USB-Cポートの節約への貢献は非常に限定的。

DELLのアクセサリなので、DELLの対応機種を使っている人には魅力的なデバイスになりそうですが、MacBook Proユーザは買わない方が良さそう。