BootCampインストーラ(アップデータ含む)に「Boot Camp の設定が完了する前にエラーが発生しました。」と言われて失敗するときの対処法

Mac上でWindowsを使うときにはBootCampと呼ばれる機能を使います。

そのBootCampにおいて、BootCampのインストーラやアップデータを起動すると「Boot Camp の設定が完了する前にエラーが発生しました。」などというエラーメッセージが出てインストールに失敗したり、そもそもファイルの展開までやったあとにインストーラが全く反応しなかったりすることがあります。

これ、超困るんですよね。例えば、Magic TrackpadのWindowsドライバはBootCampアップデータの中にあるので、入ってくれないと使えないわけです。

主にWindows XPで起きる現象のようですが、結構昔から直ってない問題らしく、Q&Aサイトでも解決しないまま終了、というパターンをいくつか見ました。ただ、↓のリンク先には軽くヒントが書かれています。

Apple Discussions - Japan: Boot Camp 2.1のアップデータが適用できない:WinXP...

どうやら、グラフィック(ビデオ)系のちょっと特殊なドライバが入っているとこのエラーが発生するようです。リンク先では「UltraVNC の ビデオフックドライバ」と書かれていますが、DisplayLink USBディスプレイデバイスのドライバでも同じエラーでインストールに失敗することがあるようです。

VNCDisplayLinkも、ソフトウェアで画面を圧縮するという面ではほぼ一緒なので、気づいたときは「なるほど」と思いました。全然わかんなくてスゲー困ってたんだけど。