妻のスマートフォンへの機種変更を考える

妻のスマートフォンへの機種変更を考え始めています。どういった心境の変化があったのかはわからないのですが、今使ってるauガラケーと比較して高画質なカメラなどが気になっている様子。

自分がiPhone5なので、妻にはAndroidって思ってたんですが、総合的な使いやすさ、妻が国内向けの独自機能にほとんどこだわりがないこと、などを考えると、妻もiPhone5にしてしまうのがベストである、と思ってたりするのが正直なところ。妻は僕と違って長く使うので、その点でもiPhoneの方が陳腐化が遅くていいかなぁ、と思ったりします。音楽を入れなければ16GBで充分、と思うと、Androidスマートフォンを買うより総コストが低くなるのも魅力です。あと、トラブった時の対応もやりやすいし、使え方を教えるのもラクです。

とはいえ、懸念事項はいくつかあります。

まずは対衝撃性。適当に放り投げても大丈夫なガラケーと違って、画面が大きくガラスが使われているスマートフォンは衝撃に弱いです。その中でもiPhoneは金属やガラスで構成されていて「硬い」印象があり、画面が割れやすい印象があります。この辺りは、日本のメーカーのスマホの方が良いのではないかなぁ、と思ったりもします。iPhoneだと子供にいじられても大丈夫、というわけにはいきません。

次はバッテリーの持ち。AndroidスマートフォンよりはiPhoneの方が圧倒的に優秀だと言われますが、それでも数日充電しなくても割と大丈夫なガラケーとは違い、毎日充電するつもりで使うのが基本です。

そんなわけで、まだ悩み中。今回のauのラインナップはAndoroidもなかなか良いので、悩み甲斐がありそうです。