iPhone5sをどうするか

今日は3キャリアでのiPhone5c/5s発売日。蓋を開けてみると品薄なのは5sのゴールドとシルバー(ホワイト)で、僕が狙っている5sのグレー(ブラック)は割と潤沢に供給されていた模様。

同時に5cの(アーリーアダプタ層の)不人気が明らかとなり、早々に値下げキャンペーンが実施されている模様。また、事前予約や前日の行列でのドコモの予想外の不人気っぷりに影響されたのか、そもそも予定通りだったのか、ドコモの一括購入価格もあっさりと当日に値下げキャンペーンが開始になり、auソフトバンクとそれほど変わらない値段で買えそうです。

iPhone人気に陰りが?」という煽り文句が聞こえてきそうな状況ですが、専用SIMと言われていたが実際は通常のSIMと同じでサイズのみが異なること(アダプタを噛ませば差し替えが可能)、一括購入時の価格が値下げされたこと、の2点からドコモガラケーの機種変更で購入予定です。

ただし、10/1までは @docomo.ne.jp のメールアドレスが全く使用できないそうなので、10/1以降に購入する予定です。10/1以降もメールはポーリングになりますが、年内にはプッシュ通知が開始されますし、MMS提供も個人的には期待しています。

あまり評判の良くないiOS7ですが、僕はiPhone5でだんだん慣れてきました。動作速度にも不満はありません。通信速度の点で問題があるとされるドコモでiPhoneを使うのは、純粋に端末を1台に集約したい、という欲求によるものです。

発売初日の今日は、TwitterのTLこそiPhoneの話題で埋め尽くされたものの、思ったよりも盛り上がっていない印象ですが、既存のドコモユーザーで僕のようにメールが使えないために購入を待っている層は結構多いはずで、10月以降ドコモのiPhoneが品薄になる可能性は充分にあります。さて、無事に入手できるでしょうか。