Synergy macos JIS v1.8.8 stable - Synergy Mac JIS(日本語)キーボード対応版

スクリーンショット 2017-06-28 23.48.48

数年に一度、必要に迫られて作っているマウス・キーボード共有ソフト「Synergy」のMac版にJISキーボードの「英数」「かな」キー有効化パッチを当てたバイナリですが、久しぶりに作りました。

あと、前々からなるべく手間なく定期的リリースできるようにして、本家のバージョンアップに追従できるようにしておきたかったので、ちゃんとGitHubのアカウントを作ってForkして、Stable版のリリースのたびにソースコードを持ってきてパッチを当ててリリースするための準備もしてみましたよ。

現在の最新Stable版であるv1.8.8をベースにパッチ当ててSierraでビルドしたものが置いてありますのでどうぞ。ただ、Sierraで以外で動くのか、動かないのかは確認環境がないので試せないのでわからないです。

まあ、必要に応じてCloneして自分でビルドしてください、ということで。

ただ、Sierraでビルドするのは割と面倒だったのでその話を。

基本的には上のリンクをベースにHomebrewをcmakeとqtを突っ込んで、書いてあるとおりにcommands1.pyを書き換えてビルドするのですが、ビルドスクリプトのconfで落ちるので調べてみると、

qtにパスを通せというので通して、下記のようにビルドするとできます。qtはqt5.5を入れてビルドしたので下記のようなパスになっていますが、入れたバージョンに合わせて適宜直してくださいね。

export PATH=/usr/local/Cellar/qt@5.5/5.5.1_1/bin:$PATH
./hm.sh conf -g1 --mac-sdk 10.12 --mac-identity Sierra
./hm.sh conf --mac-sdk 10.12
./hm.sh build

こんな感じで全部通ると、macos用のdmgファイルまでできます。