断捨離

年末から少しずつ「断捨離」をしています。

面倒だから使わなくなったガジェットを処分しないで溜め込んでいたら、部屋の余裕がなくなってきたので、今回は「半年以上使っていないガジェットはもう使わない可能性が高い」という基準を作りつつ、それでも弱気に処分しています。
Untitled
まずは、限りなくゴミに近いものを処分しようとして、古いノートPCや初代PS3、実家から送ってもらった古いアンプとビデオデッキなどを送料だけで処分してくれる業者に送りました。。
Untitled
キャンペーンの時期だったので送料も無料で、20kgくらいのダンボールを2箱。

次に、使ってないイヤホンやPCスピーカーをeイヤホンに売却(写真なし)。こちらは宅配用の箱と梱包材を送ってもらって送り返す方式。輸送その他にかかるお金は無料で、古くて安いのばかりだったので、ゴミとして処分するかどうかは悩んだくらいですが、捨てるよりはちょっとでもお金になった方が良い。

第三弾はカメラ。前々から思っていた、Nikon Fマウントの機材を処分する、を実行。ついでに買取額を調べたら思ったよりも良い値段だったCOOLPIX P340も処分。
Untitled
こちらも基本的には同様の宅配回収方式。安い機材ばかりなので、回収に来た人が「あ、思ったより軽い」と言ったのに心のなかで笑いました。ついでに安いズームしかないマイクロフォーサーズも全部売ってしまおうかと思いましたが、日和って決断できず。それでも、我が家の小さい防湿庫にも若干の余裕がうまれました。

残りは使ってないタブレットコンデジ類です。こちらもそれぞれの単価が安いのですが、そのまま捨ててしまうのは勿体ないですからね。