2018年の新型iPhoneの予測について語ろう

例年、新型iPhoneの発表は9月半ば。そろそろ一ヶ月となり、リーク情報での今年のモデル構成の情報が固まってきました。

最近は「妻と毎年交互に買い換える」ことにしていて、僕が去年iPhone Xを買ったので今年は妻の年です。とはいえ、妻は今のiPhone 7に性能面ではそれほど不満を持っていない(ただし容量は足りないと言っている)ようですので、無理して発売直後に買うことはせず、機種変更の価格が落ち着いた頃を狙っても良いのではないか、と思っています。とはいえ、旧機種のキャリア下取りの価格は発売直後が一番高いので、そのあたりも考えて、発表後に悩むことになるでしょう。

で、今年のモデル構成ですが、下記のような3モデルになると言われています。

  • iPhone Xのデザイン・サイズを踏襲した後継機(メインストリーム)
  • iPhone XをそのままのデザインでPlusサイズに拡大した新モデル
  • ノッチデザインの液晶廉価新モデル

昨年のホームボタン廃止騒動はなんだったのか?という感じもしますが、2018年モデルは全てホームボタンなしモデルになるようです。個人的には「全モデルがホームボタンなしになった上で液晶の廉価モデルはきっと追加されるだろう」と予想していたので、心の中で「予想があたった(まだ発表されてないからわからないだろ)」とちょっとガッツポーズ。

液晶の廉価モデルはカラーバリエーションがいくつか用意されていると言われていて、妻が好きなカラーが予想の中に含まれているので、基本的には液晶廉価新モデルを購入することになるのではないかと思っています。

僕はこのモデル構成ならば無理して買い換える必要は特にないかなぁ。去年のiPhone X選択は間違っていなかった。

真のApple好きならばiPhone Xは当然の選択。iPhone XこそiPhoneのミライ、目の前にミライがあるのに過去(ホームボタンのあるモデル)を選ぶ理由などなかった、ということなのだと思います。

まあ、実際はiPhone X発売までの一ヶ月半、かなり悩んでましたけど。。。