新iPodラインナップ

nanoは事前の予想通りの縦長、メモリ容量倍増。touchはスピーカーを内蔵してiPhone 3Gベースのデザインになり、価格が下がりました。

nanoが結局16GB止まりなのは残念ですね。これだと今のNW-HD1より容量少ないので、購入対象にはなりません。

touchは値段が下がったので、スケジュール管理端末と考えて持ち歩くのもありかな、とか考える感じ。背面の丸みを帯びたステンレスデザインはかっこいいと思う。

classicは予想通りMK1231GALを載せた120GB版が登場。160GB版はラインナップから落ちてしまいましたが、今日東芝から240GBのMK2431GAHが発表されたので、そのうち240GB版も追加されるのではないでしょうか。

shuffleは色が変わっただけなので省略。

とりあえず予定通りiPod classic 120GB買いますかね。今の6倍なので動画とかガンガン突っ込めそう。

iPod nanoが16GBになったのは、コントローラーチップの制限とか、技術的な理由だったりしないのでしょうか。「動画」を考えるとnanoのユーザーでも16GBじゃ足りないような気がするんですよね。今回のiPod nanoって実は後ろにコントローラーチップの刷新とか、もっとでかいモデルチェンジが控えてるんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう。