マジェスタッチテンキーレスを買った

現金問屋系の店とかだと9000円切ってる店もあるようですが、そんな店に在庫はなく、普通に10800円の10%還元のお店で買ってきました。

テンキーがないことやLEDやロゴの位置の他に、フルキータイプのマジェスタッチと大きく違うのは表面の塗装です。フルキータイプのマジェスタッチの塗装はマットな感じの独特のもので、爪をひっかけると爪が軽く削れてキーが白くなってしまうような仕上げになっていたんですが、マジェスタッチテンキーレスはマットな黒ではあるんですが、表面の仕上げは一般的なものになっています。細かい部分ではWindowsキーのデザインが異なります。

とりあえずMacBookに繋いで使ってますが、素晴らしいです。テンキー部分がないだけなんですが、こんなに使いやすくなるなんて想ってませんでした。テンキーの使用頻度が低く、マウスを右手で持つ人は絶対このタイプを買うべき。

キータッチについては、茶軸と黒軸両方使ってますが、結果的には黒軸の方が好きになり、テンキーレスでは黒軸を選択しました。好みの問題だとは想うんですけど、黒軸のスイッチが入るストロークがわかってくると、だんだん茶軸のクリック感が「雑味」のように感じられてきた、というのが理由です。