エコ替え

あのCMどうなのよ、と正直思うわけですが、コンピュータ的にも電力効率の悪いプロセッサを新しい電力効率の良いプロセッサに買い換えることをエコ替えと言ってみるのはどうだろう。

最近のCPUは基本的に電力効率を重視しているため、2〜3年前に買ったコンピュータを買い換えることは全てエコ、という画期的過ぎる結論が導き出される。我が家にも一台Prescottな大変エコじゃないマシンがあるのでエコ替えしたい。初代PS3PS2互換機能があるのでしないけど。

そういえば、新しいケータイN-01AではNEC携帯の基本コマンドである5キー長押しによるバックライト輝度を下げるモードが「ECOモード」という名称になっていた。もうわけがわかりません。