ONKYO ル・シータ ポータブル「LX-1J」を買ってみた

NTT-Xストアで1980円(送料込み)で購入。値段が安いので試しに買ってみた。バッテリでも動くポータブルスピーカーがちょっと気になっていたのだが、この値段なら失敗してもいいだろうと思った。

ちょっと大きめだが、大きい分だけ音量はデカく、低音もそれなりに出る。サイズを考えれば頑張ってると思う。

元値がそれなりなだけあって、機構は凝っている。

  • 持ち運び時にスピーカーを保護する蓋がいろいろな機能を持っている。
    • ゴムの蓋がついていて、その中にオーディオケーブルが収納できる
    • 使用時にはスピーカーと反対側に取り付けることにより、低音を増強する役割を持つ
      • 外すと低音が出なくってスカスカな音になるので使用時は必ず底面に取り付けないとダメ
  • 設置方法も縦置き、横置きの他にスピーカー部分を壁側に向け、反射を利用することも出来る
    • 反射を利用するようにした方が、音が左右に広がる感じになって良い

ただ、機構的なこだわりの一方、作りとしては安っぽく、電池ケースの蓋を止めている部分が薄く、爪で外そうとするとケガをしそうになった。また、単3乾電池を内蔵できるが、ニッケル水素電池を充電することは出来ない。

不満もありますが、一個持ってるといろいろ便利に使えるんじゃないかと思います。個人的に音声ケーブルを本体に収納できるのがいい感じ。値段も安いし、ACアダプタも一緒に入れられる持ち運び用ケースも付いてるので、試しに買ってみても良いと思います。