デジタルフォトフレーム専用OSってどうよ

FreeNASというPCを簡単にNASに出来るOSがあるけど、簡単にデジタルフォトフレームできるOSとかないんだろうか。

ネットブックによって電器屋で4〜5万円台で新品のノートPCが買える時代になると、型落ちや中古だったりすると2〜3万円で買えてしまうことになる。そうなると余ったPCどうしよう、という時代…にはたぶん普通の人はならないとは思うが、僕のような場合にはなる。

そんなとき、余ったノートPCを簡単に別の用途に流用できる専用OSというのがあってもいいように思う。

デジタルフォトフレーム以外だと、対応GPSとモバイル通信カードでカーナビ専用OSとか、アイデア次第でいろいろ考えられる。とりあえずイメージファイルを落としてきて、USBメモリーにコピーし、挿して起動すれば専用機のように使えるわけだ。

まあ、PSPとかでも出来そうなもんなのだけど、そこはCPU性能に圧倒的な差があるし、ストレージのサイズも大きく違うので、ひと味違うことができるのではなかろうか。