iPhone 3GS 32GB ブラック購入

買った理由を書き連ねてみます。

  • 目の前で自慢された

あんまり周りにiPhoneを自慢してくれる人いなかったんですよねぇ。結構冷静に「いいよ」くらいしか言ってくれかったり、バリバリWebな使い方をしてなかったり、「本気で買って良かった」という感じを僕が共感できる雰囲気で醸し出している人が意外といなかった。

  • 新しいCPUは速い

クロックは1.5倍くらいにしかなってないんですが、CPUコアが変わってるので実際の性能は2倍くらいになっています。旧iPhone 3Gユーザーは「触ってはイケない」というレベルの差らしい。

  • 話題になったiPhoneアプリが他のプラットフォームに移植され、そのすごさを体感できた

例えば、産経新聞朝刊がそのまま読めるアプリ、Windows Mobileでもあるんですよ。iPhone用のデータを強引に取って来ちゃうっていう野良のアプリで、不安定ですごく遅いんですけど、これは確かにすごいな、と。

Engadgetが文字化けするとか、PDFが開けないとか、1ページあたりの容量制限があって画像が多いページが厳しいとか。UIは嫌いじゃないし、Flashも動いて便利なのにおまけ機能扱いな作りはどうにもならない。

2日使いましたが、非常に使いやすい。N-01Aの時点で携帯電話向けサービスへの依存度が下がり、スマートフォン的な使い方に変わっていたので、ほとんど同じことが出来ています。普通の携帯電話も、同じくらいのCPUを載っけて、UIを頑張って整理すれば戻ってもいいと思うんですけど、しばらくはiPhoneには敵わないでしょう。

「ただとも」も使ってないし、もっとちゃんと考えてから買えば良かったのでは?という気もします。iPhone自体には満足ですが、いろいろな意味で後悔。ここまで我慢して結局買うなら…と。