ネットの端の方のサイトのAmazonアフィリエイト

2012年1月からAmazonアフィリエイトのリンクを貼り始めたんですが、昨日、2013年6月11日までの紹介料合計をぶっちゃけると28,522円。これを多いと見るか、少ないと見るか、人によって異なるかもしれませんが、趣味で買ったものをレビューしたり、作業記録をメモしているだけなので、更新意欲を維持するには充分な額をいただいております。

この記事を読んでる中に経由して買っていただいた方がいらっしゃいましたら、御礼申し上げます。

ちなみに、月で割ると大体2000円くらいで、月に30個以上発送されて紹介料率が4%になったことは一度しかありません。この金額だとAmazonギフト券でもらうのがベター。現金でもらおうとすると振込手数料取られる。数千円から振込手数料引かれると1割くらい減って結構悲しい。

当然ですが、マイナーサイトなりに稼ぎ頭のエントリーというのはあるらしく、次の3つを結構購入していただいてるよう。

9.5mm厚のSSDは10個くらい売れていて約6000円。これ以外に7mm厚も2個出てますがこっちはThinkPad X220のネタからっぽい。ThinkPad X220からはメモリも数個売れてます。

2つめのAT-PHA05BTは15個売れていて、ざっくり3500円くらい。これ以外にBluetoothオーディオ関連は結構売れてるので、AT-PHA05BTの購入代金の半分以上はまかなえている計算。

最後のポケモンタイピングDSは32個も売れましたが、途中からゲームの紹介率が2%に下がったこと、単価がそもそも安いので1500円くらい、という。まあ、2つ買ったうちの1個分くらいは賄えました。

基本的にはうちみたいなマイナーなサイトだと、みんながレビューしているものは売れないです。1〜2個は買っていただけるのですが、ほとんど売れません(Twitterでフォローしていただいてる方の中で気になった人が経由してくれているのかも)。Googleの検索結果の1ページに入ってくれないと1〜2個しか売れないので、ライバルが多いものをちょっと頑張って書いても読んでもらえないわけです。

まあ、こういう考察をしたところで、自分が欲しいと思って買ったものをレビューしたり、改造したりしたときに関連した商品のリンクを貼るだけで、何も変わらないのですけどね。基本的には買うものはコンサバティブなので、新製品を速攻で買うこともないし。