NEX-5後継機が発表されたらみんな忘れそうなα5000

去年海外向けに発売された一眼レフスタイルのEマウントカメラα3000に続き、NEX-3系ボディの新型がα5000として発売。CESで発表されてたヤツが国内向けにアナウンスされました。

APS-Cサイズのカメラとして世界最軽量と謳われているわけですが、数値的にはNEX-3Nと一緒だし、サイズも本当にちょっとだけ小さくなっただけです。グリップがちょっと大きくなって、NEX-5系のデザインに近づいたのが変更点。像面位相差はないですが、高画素化して、Wi-FiNFC、アプリにも対応、となり、ちょっと興味を惹く感じになっています。でも、NEX-5系の新型が発表されたら存在を忘れるんでしょうねぇ。廉価機だし。

さて、我が家にはNEX-5(初代)、NEX-5RNEX-6と3台のEマウントボディがあるわけですが、NEX-5Rは妻専用機で、NEX-5はさすがに古くなってきた。NEX-6とSEL1670Zの組み合わせは毎日持ち歩くにはちょっと大きいので、EVFなしの軽量ボディでそれなりに新しいモデル(レンズ補正が効くヤツ)が欲しいなぁ、と思っていたりします。

正直、NEX-3Nで良いんですけどね。量販店はあまり在庫がないけど、パワーズームのキットで3万切り、ダブルズームキットで4万円切り。SEL55210に15000円足すとおまけでパワーズーム付きのボディが付いてくる、みたいな状態。

でも、SEL55210のブラックモデルもα5000と同時に発表されたんだよなぁ、NEX-6に付けることを考えるとSEL55210もブラックが良いよなぁ…などと悩んでる間にダブルズームキットNEX-3NYの在庫がなくなると思うので、別にいいです。

そういえば、国内販売がないα3000なのですが、実はソニービル内のストアでツーリストモデル売ってますよね。まあ、わざわざ買う理由は思いつかないのですが。
IMG_1415.JPG