1/1「98式イングラム」@吉祥寺

吉祥寺駅前で実写版パトレイバー撮影用に作られた1/1「98式イングラム」が来る、ということで行ってみました。

場所は吉祥寺駅の北口駅前広場で、こんなとこで交通規制もまともにせずに立てたらそりゃ大混乱になるだろ!やる前に気づけよ!…って感じ。実はそういうシーンを撮影したかったのかな。。。
DSC_2368.JPG
昼にTwitterのタイムラインがざわついているのを見てはじめてイベントの存在に気づいたくらいなので、当然「デッキアップ」シーンは見られず。吉祥寺の駅に中央線で着いてホームから見たときは黒いシートで覆われていて、ダメかな、と思ってたんですが、ちょうどまた外しているところでした。ラッキー。

上半身からズームで追っていくよ。

顔や操縦士が入る胸の部分の形状はまさにイングラム
DSC_2375.JPG
DSC_2364.JPG
立ったの見たかったなぁ。

個人的にはイングラムには漫画版の盾と電磁警棒のイメージが強いですが、盾のような装備はなし。
DSC_2361.JPG
DSC_2347.JPG
ただ、ワイヤーは装備されているようです。指は割と古めかしい感じに見えて、ちょっとコレジャナイ感。

足。これもちょっとイメージと違うなぁ。もう少しスマートなデザインかなぁ。
DSC_2340.JPG
設定上、既にメーカーサポートも切れている、という設定らしいので、全体的に綺麗に汚され、「使い古された感じ」を出しているようです。

そして最後はレイバーキャリア。「警視庁」と「特2」の文字がありますが、普通のトレーラーです。原作のレイバーキャリアは一車線では収まらない大きさに見えるので、まあ、無理。撮影用にはアニメ版ベースの指揮車も作られているらしいのですが、こちらにはなく。
DSC07092.JPG
DSC_2334.JPG
思いっきり「警視庁」って書いてあるし、途中からパトライトも光っていたので、知らない人は警察がなんか作ったのかな、とか思いますよね。基本的にはもう20年以上前のアニメだし、普通の人は知らないでしょう。

世代的な関係もあり、寝てる状態でも1/1ガンダムよりも興奮したんですけど、やっぱりゆっくり撮影できるところに、立った状態でしばらく置いておいて欲しいです。