久しぶりにSynergyの記事を見たよ

キーボードとマウスの共有ツールであるSynergyの記事を久しぶりに見ました。

一時期Synergy+とか派生プロジェクトができてたりしましたが、いつの間にかマージされて1.5.0ってのが出てるらしい。とりあえず、普通に配ってるバイナリだと、MacのJISキーボードの「かな」と「英数」キーは飛ばないようだ。

記事の写真に写ってるキーボードはバッチリ英語キーボードだし、ソースコードを落としてきてちょっと見てみたけど、MacWindows両方に修正を入れてビルドしないとダメそうだ。

とりあえず、ソースコードを読む限りでは、

  • コード修正はそれほど面倒ではなさそう(でもビルドは面倒そう?)
  • Mac側のソースコードには「英数」「かな」に関する定義は全くない
  • Windows側のソースコードを見ると、「変換」 キーは効くが「無変換」キーは効かない

という感じのよう。

うーん、問題はWindows Vista/7ならバージョンを選べばログイン画面から使えるけど、8以降はダメらしい、ってところですかねぇ。手元で試したら7でもダメだったし。ログイン画面から使えるわけじゃないなら今のままでも基本的な使い勝手は変わらないかぁ。。。

さて、手元のSynergyKM(Mac)はいつまで動いてくれるのでしょう。。。接続相手の1.3.x系のSynergyも。。。