信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その5、名古屋で「なりたけ」全店制覇を果たす〜

福井から敦賀敦賀から近江塩津近江塩津から米原、と北陸本線の各駅停車・新快速(各駅停車だけど)を乗り継ぎます。

まずは敦賀
IMG_0177.JPG
富山からずーっと乗ってきた521系もここまで。

敦賀からは225系。一応新快速。
IMG_0185.JPG
車内にはディスプレイが。

近江塩津で乗り換え。湖西線の始発駅ですが、特急は止まらないのでのどか。
P7280650.JPG
P7280638.JPG
乗ってきた新快速は、高架の湖西線に向かいます。

近江塩津からは東海道線草津線)経由の新快速に乗り換え。
IMG_0192.JPG
自治体の依頼で「新快速」として乗り入れてるだけで、各駅停車なんですけど、転換クロスシートなので快適な旅。

米原からは東海道線の各駅停車で大垣、大垣からは特別快速で名古屋へ。中吊りの「おじさんぽ」が気になる。
IMG_0195.JPG
IMG_0196.JPG
名古屋着。

名古屋での目的地は「なりたけ 栄店」。
IMG_0197.JPG
地下鉄で一駅。

なりたけは、自分の地元千葉の有名ラーメン店の1つ。詳細は画像中の説明をお読みください。
IMG_0203.JPG
千葉県内の3店舗(本八幡津田沼、千葉)と、錦糸町、そしてパリ(!)にも行って、最後に残っていたのがこの名古屋の栄店。まあ、パリ店に行ったときに「これで全店制覇だぜ!」って思ったら実は違っていてがっかりした、というオチはあるんですが。

関係ないけど、パリ店の写真。
PC070143.JPG
パリには日本の有名ラーメン店が結構ありますが、その中でも繁盛している方でした。

みそチャーシューめん(980円)。しょうゆは普通の背脂系。味噌はこの背脂系のスープを中華鍋煮詰めて作ります。超絶こってり。
IMG_0204.JPG
IMG_0205.JPG
パリでは辛ネギ入りを食べて、ネギの種類が違ってちょっと驚きましたが、ここは日本国内なので当然違和感なし。美味しゅうございました。

名古屋駅に戻ったときには既に新幹線でワープしないと帰れない時間だったので、行ける範囲で新幹線に乗らずに行くかー、ということで、浜松くらいまで頑張ってみました。
IMG_0207.JPG
豊橋くらいまでは転換クロスシートで快適な旅だったんですが、豊橋・浜松辺りから先はロングシートになっちゃうんですよねぇ。

浜松からは新横浜まで新幹線(ひかり)。
IMG_0208.JPG
IMG_0214.JPG
ビールを飲みつつ、のぞみに4本くらい抜かれたにも関わらず1時間40分程で到着。新幹線速いなぁ。

あとは自宅まで適当に帰っておしまいです。全部読んでくれた方がいたら、長いことおつきあいいただき、ありがとうございました。