個人的Apple Week

先週は非常に個人的なApple Weekでした。

まず、妻の携帯をiPhone5au)からiPhone6に機種変更。ちなみに、後ろに写ってるのは妻が使ってるmid 2010のMacBook Pro 15"。
IMG_1807.JPG
機種変更は週末だったのですがその前にiPhone5がバッテリ交換プログラムの対象機種で、端末も曲がっていたので指定修理業者に持ち込んで交換を依頼。Apple Care+に入っていたおかげか、バッテリ状態は大丈夫という判定だったけど曲がっているので無料交換に。

auの買取時の確認は甘いらしいので曲がっていても問題なかったのだと思いますが、万全を期すために。

ゴールド16GBを選択したので端末代金は72360円。

交換してもらったばかりのiPhone5は店頭で下取りプログラムで回収。10月中は下取りプログラムのポイントが増額されているため、32000ポイント分機種変更代金が割り引きに。さらに機種変更クーポンで10000円引き。

端末代金はいつも通り一括払いだけど、30000円弱の支払いに。さらにヨドバシのポイントも5%付く。ここ数年ポイント付いてなかった気がするんだけどなぁ。ヨドバシポイントを考えると下取りのau Walletポイントは機種変更代金じゃなくてau Walletに還元してもらった方が良かったかもしれません。

プランについては、妻はデータ通信はほとんど使わず、家の中にいるときはWiFiで大丈夫なので、電話かけ放題プランに2GBのデータ定額を付けるプランがベスト、と判断してプラン変更。テザリングのキャンペーンも終わりので外してもらい、完了。

各種手続きの説明と初期セットアップしただけで、SIMカードの交換はなく5から6への差し替えだったので1時間もかからずに終了しました。地味に月の支払いは増えたんですけど、機種変更で端末支払い代金3万円って安いよなぁ。。。

次に僕のMacBook Pro 15" with Retina(Mid 2012)の液晶を交換。

僕のは初期モデルで実は液晶に焼き付きがありまして、せっかくApple Careにも入ってるから今のうちに交換しておくか、ということに。

こっちは表参道のGenius Barを予約。その場でチェックプログラムを走らせ、焼き付きが確認されたのでそのまま回収、修理となりました。納期は5日間ほどで、修理完了後は郵送してくれるとのこと。

そんなわけで今週はキーボード交換のために修理に出したときと同様、WindowsデスクトップPCを使っています。
DSC02790.JPG
キーボードはSKB-SL18BK。無線版欲しいなぁ。