訳ありUSBオーディオインタフェースTASCAM iUR2

前回に引き続いての「安物」買い。今日はUSBオーディオインタフェースiUR2。

こちらはタイムセールで1980円でした。
DSC09054.JPG
このiUR2ですが、「訳あり」の理由は「ドックコネクタが付いていてiOSバイスに直接接続できる」というのがウリだったものの、Lightning端子のデバイスとは致命的な互換性の問題を抱えている、というところにあります。純正のドックコネクタへの変換ケーブルを使って接続した場合、特殊(不思議)な手順で接続をするとLightning搭載デバイスでも認識し、一度認識すれば問題なく動くようですが、認識させるのが結構面倒くさいです。正式な対応機種になっているiPad2では問題なく動きましたが、そろそろ古くなってくる頃です。

当初、10000円程度でiU2という名前で売っていたようですが、上記のような事情もあってiUR2とリネームの上で安く売られているようです。上の写真のiUR2というロゴの部分は、モロにシールです。剥がすとiU2って書いてあるんだと思います。

背面にはUSB端子も備えており、PCにも接続可能です。この場合、ハイレゾ非対応の普通のUSBオーディオインタフェースになります。このUSB端子は割と高機能で、iOSバイスに接続するときはiOSバイスに電力を供給する電源として動作します。
DSC09056.JPG
デジタルアウトはコアキシャル、LINE OUTは可変出力になっています。

底面にはこのようにディップスイッチがあります。HOSTというのが接続先をiOSバイスとPC(COMPUTER)で切り替えるスイッチです。
DSC09055.JPG
左側の蓋の中にはドックコネクタのケーブル(直付け)が入っています。

左側面。MIDIとイヤホン出力。
DSC09057.JPG
MIDIは専用の変換ケーブルが付属していて、それで通常のコネクタに変換できます。イヤホン端子は、オーディオ的には割と味気ない音ですが、楽器として売ってることもあってノイズ類は皆無。購入価格を考えると充分過ぎる音か。

なお、音声入力は6.5mm標準サイズのモノラルピンプラグになっています。ステレオ入力したい場合には下記のようなちょっと特殊なケーブルが必要になります。

ヨドバシだとオーディオコーナーじゃなくて楽器・PA関連のコーナーに置いてあります。

多機能なので、ドックコネクタiOSバイスが現役、もしくはPCで使う前提だとすると、自分の購入価格の1980円は絶対に安い。ただ、通常価格の4000円になると他に選択肢があるかもしれません。ハイレゾ非対応だし。