紅葉狩りの思い出〜神奈川県伊勢原市 大山〜

去年は近くの高幡不動にしか紅葉狩りに行けなかったのですが、今年は結構行ってます。カメラはいつものNEX-6+SEL1670ZとNEX-5R+SEL50F18。Powershot S120を妻用に提供した代わりにNEX-5Rが自分のところに戻ってきました。

最初は神奈川県伊勢原市の大山。行ったのは11月15日。登山(ハイキング?)で有名な山だと思うのですが、最初からライトアップが目当てだったので昼過ぎからの出陣。夕方以降は登山はアウト。ケーブルカーの駅周辺にある阿夫利神社下社と大山寺を散策することになります。

まずはケーブルカー終点の阿夫利神社下社。ここから山頂までは2時間程度の登山になるようですが、ケーブルカーで簡単に行ける下社でもなかなかの見晴らしの良さ。
DSC01971.JPG
ただ紅葉自体はもみじの木こそ植えられているものの、それほど観賞を想定した作りにはなっていない感じ。
DSC01999.JPG
DSC02895.JPG
山の上にある、よく整備された神社、という印象。

すっかり暗くなったところで、ケーブルカーで、中間にある大山寺へ向かいます。
DSC02955.JPG
30分くらい並びました。

大山寺へはケーブルカーの駅から徒歩で5分程。
DSC03018.JPG
昔行った京都貴船を思い出す道が続きます。まあ、灯籠は赤い派手なものではなく石造りですが。

その先にはもみじが植えられた階段が!…あるのですが早かった。
DSC02075.JPG
半分以上青い。

この大山寺の階段の上からは、もみじと夜景を入れたショットを撮ることが出来ます。
DSC02045.JPG
左上の松?以外はもみじなので、全部真っ赤になっていれば。。。

俺、人工物好きなんだなぁ、と思うのがどうしてもこういうものを撮ってしまうところ。
DSC02064.JPG
神社やお寺さん向けの「既製品」なんでしょうけど、なんとなく、ね。

夜で暗かったこと、紅葉しているのが一部だったこともあり、全体的にはNEX-5Rに付けていったSEL50F18が役に立った撮影でした。
DSC02957.JPG
DSC02997.JPG
タイミングが早く、青いもみじが目立ったのが残念でしたが、近場で行けるところとしては大山寺の雰囲気が良かったのでそのうち是非ともリベンジしたいところです。