面白いけど、複雑すぎるよね。

○「マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由( http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20071130A/index.htm )」

僕は「Wiiを買ったらやるべき」って言ってるんですけど、予想通りというか、爆発的なヒットというほどには売れてないみたいです。その理由を考察したのが上の記事。

「3D酔いするから…」って人も周りには意外といるのですが…。

…。

ギャラクシーは、ゲームそのものの難易度、1ステージの長さなどはうまく調整されていて、前のマリオ64よりずっと簡単。コメットで一部厳しいところもあるけど、基本的にはサクサク進む(デスコメットで倒せないのが1つある…)。

ただ、3Dのマリオはそもそも操作系が複雑。3Dのステージ上の動く床の感覚はやっぱり掴みにくい。普通の3Dゲームって、見た目は3Dだけど大抵は2次元で操作が完結する。3Dマリオシリーズほど視点がグリグリ動いて、さらに高さを有効に利用したゲームってそんなにない。

操作系の難しさを克服できれば極上のアクションだと思うんだけど、この敷居がかなり高い。DSのNewスーパーマリオブラザーズがヒットしたのは、操作系がファミコンのマリオとほとんど同じだからではなかろうか。

…。

そういえば、来週にNightsの新作とGT5プロローグが出るんですが、GT5プロローグはとりあえずスルーしてみようかと思ってます。レースゲームは既に2本積んでるし、そのうち安くなるのは分かり切っているので。その代わりに「Call of Duty 4」を買ってFPSを体験してみようかと思います。

…。

今年の冬から春にかけては豊作ですよねぇ。