AtomなminiITXマザー

一方で、DNRH-001に搭載されているVIA C3と同程度の消費電力で数倍の性能を持つと言われるIntelAtomプロセッサを搭載したminiITXマザーが出回り始めた模様です。

DNRH-001のマザーを交換…なんていう報告が上がってくることを地味に期待してます。ML110G4に付いていたRegisterdタイプの1GBのDDR2メモリがあるので、それが動いてさらにDNRH-001のケースにそのまま入るならマザーボード代だけで済むんですよね。

Atom 1.6GHzとCeleron 900MHzが同等らしいのですが、使い方を考えないと結構微妙なラインですよね。C3よりずっとイケてることは間違いありませんが、ネットクライアントとして使おうとする場合でもそれなりに我慢が必要そうなスペックです。