薄型テレビ"マニア向け"データベースって誰か作らないかな

REGZAを買って、自作構成に近いPCの接続とかあまり使わない機能とかをいろいろ弄っていて思ったのだけど、パンフやレビューじゃわからない微妙な部分の仕様や動作ってのは調べてもなかなかわからない。

テレビのユーザーインタフェースや機能、入出力端子の設計って、中で使ってるハードや、メーカーごとの設計思想の違いによって結構違っている。その結果、「この端子とこの機能を使ってなんとか…」みたいなことを目論んで買っても制限でダメでした、ってことになる可能性は非常に高くなる。

10〜20万の買い物で、普通の人は買ったら5年は買い換えずに使う物なのに結局は「買わないとわからない」のである。

…。

そこで、誰かこういうテレビの細かい機能をまとめるための「薄型テレビマニア向けデータベース」ってサイトを作ってくれたりしないのだろうか。

メーカーと型番を調べると買ったユーザーが調べた細かい部分の動作に関するレビューがたくさん載ってたり、それらのレビューから抜き出した動作の違いを簡単に比較出来たりする。こうすれば詳細な仕様を調べることによって自分がやりたいことがどのメーカーのテレビで出来るか、その代わり何を諦める必要があるのか、しっかりと判断することが出来る。

…。

誰かが「薄型テレビ批評」みたいな雑誌または本を立ち上げて、メーカーからお金をもらわないで各メーカーのフラッグシップを買いそろえて比較してくれてもいいんだが、常識的には無理だ。37インチとか42インチとか、結構大きいサイズから始まる高いテレビを複数台買って並べられる人なんか普通いないし、その結果調べるのは一部のマニアしか喜ばないマニアックな部分なので、商売にはならない。

そうなるとCGMな方向で調べるしかないのである。

…。

作ってくれたら情報は提供するぜ…とは思う。