IKEAでリュックを買ってみた。

現在住んでいるところの近くにはIKEAがないのですが、実家に帰ったついでに近くのIKEA船橋に行きました。

家具については、IKEAの家具は重くて大柄なので導入はないのですが、 @masuidrive さんのように机がちょっと気になっていました。今使っているのはホームセンターで買った120x70cmのテーブルなんですけど、廉価なVIKAシステムについては天板の質感が悪くて置き換える価値は感じられず。GALANTシステムになると突き板仕上げになって悪くないかなぁ、という感じ。まあ、買い替えなくていいか、という気分になりました。

2階のショールーム部分で気になった小物を買ったりしていたのですが、1階の倉庫スペースに入る直前にあったIKEA FAMILYメンバー向けセール品コーナーで何故かリュックを発見。しかも、ノートPCを入れるポケットまであって会員価格で1990円、というわけで購入。

IMG_2164.JPG
IMG_2165.JPG

ノートPCポケットは15インチのMacBook Proが入ります(写真に写ってるのはRetina MacBook Pro 15インチ)。15インチのMacBook Proは割と横幅が狭いので、16:9のA4 WindowsノートPCはおそらく入りません。その横にはペットボトルや傘が入ります。良い感じの収納容量。
IMG_2166.JPG


手前の部分は割と大きく開きます。iPadが入りそうなポケットもありますね。
IMG_2167.JPG


そして、これまでの写真を見ていて気づいた方もいるかもしれないんですが、このリュックはちゃんと自立します。これは地味に便利。値段が安いので耐久性については不安が残りますが、自分の通勤鞄として必要充分な収納力を持っていて、デザインも悪くないので、とりあえずは良い買い物だったと思います。まあ、2000円でお釣りが来ちゃいますから。

で、ついでに出すのは299円でつい買ってしまったタイマー・温度計・アラーム機能の付いた時計。
IMG_2168.JPG
アイコンがある部分を上にすると、その機能が動きます。回転するので、上から覗くとほとんど液晶のコントラスト的に見えない状態になる機能もあったりしますが、まあ、なんとなく買ってしまいました。

出口でホットドックを食って、ソフトクリームも食べて帰宅。早く立川に出来ないかなぁ。