CP+ 2014レポート〜技術展示とその他〜

製品に使われている技術展示を集めてみました。

まずはソニーのセンサ製造用ウエハ。
DSC05169.JPG
これ、普通に12インチだと思うんですが、40個しか取れないんですね。

SEL70200Gの円形絞り。

精密な制御が行われているのがわかります。

リコーブースのミラーとAF駆動の展示。

レンズなしレリーズをオンにすれば自分のカメラでも試せます。連射は気持ちが良いです。

シグマの分解展示。
DSC05188.JPG
DSC05189.JPG
DSC05190.JPG
新型の18-200mmの全ての部品を展示。去年も同様の展示があったはずですが、見逃していたので見るのははじめて。高倍率ズームということで、ものすごくたくさんの部品が使われているのがわかります。

残りいろいろ。

まずは4KハンディカムFDR-AX100。
DSC05179.JPG
結構デカい。せっかくのハンズオンの機会だったのですが、正直使い方わかりませんでした。

ニッシンのミラーレス用ストロボ、スピードライトi40NEX-6
DSC05236.JPG
ニッシンのブースではポートレート撮影の実演セミナーをやってました。セミナーの先生がモデルの女の人と良い感じにトークしていたのが印象的。クリップオンストロボ、使うことあるかなぁ。。。

ケンコートキナーのブースにあったスマホスタンド、AGOR (アゴール) Clip stand。2000円弱。
DSC05210.JPG
ギミックたくさんで安定性が高くて良さそう。ちょっと欲しい。

シネマEOS。
DSC05241.JPG
まさにプロ用。去年ブースがあったRedは今年はいませんでした。

ハッセルα99。
DSC05226.JPG
まあ、α99ですね。

以上、おしまい。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

天気は大荒れですが、CP+ 2014は日曜までやってます。公式サイトで事前登録を行った上で行ってください。