信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その3、東尋坊へ向かう。〜

朝長野にバスで着いてから約8時間。午後3時半に福井駅到着。えちぜん鉄道に乗り、三国港方面へ。
えちぜん鉄道、車輌はそれなりに新しいですが、ローカル線としての雰囲気は素晴らしい。
途中寄り道をして、ここ三国が詩人、三好達治が5年ほど暮らした地であることを知り、予想外にテンションが上がりつつ。
終点の三国港駅へ。
バスに乗って夕暮れの東尋坊へ。バスで10分もないものの、歩くにはちょっとツラい距離。
東尋坊って、子供の頃に一回来たことがあるんですけど、金沢辺りから珍しくバスツアーで来て、バスツアーなことが不満で、やたら不機嫌だった記憶があります。夕方で土産物屋さんも閉まっていて、寂れた観光地感が高まってました。

バスで少し戻って三国サンセットビーチ。
海の家が何軒か並び、サーファーがたくさん、海水浴客がパラパラ。ゆっくりとした時間が流れる、雰囲気の良い海でした。

お腹が減ってきたので三国港駅近くのお店で夕ご飯。
海鮮丼。それなりのお値段でしたが満足。

ひとり旅なので温泉ではなく、福井駅前のビジネスホテル泊。やっと1日目終了、まだ続く。