秩父鉄道荒川橋梁でSL「パレオエクスプレス」を撮影

今年は既に運行を終了してしまいました(春まで運行はありません)が、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を撮影してみました。まあ、思い立って出かけたので無計画だったのですが。

秩父へのルートは東武と西武がありますが、今回は西武を選択。西武秩父線でローカル線の旅を楽しみ、終点の西武秩父秩父鉄道に乗り換えます。
DSCN1748.JPG
この写真は西武秩父から歩いて7-8分のところにある乗換駅の御花畑です。

秩父鉄道に乗って上長瀞駅へ。お腹が減ってきたので上長瀞駅から撮影場所への途中で蕎麦を食べます。
DSCN1757.JPG
でも、あまりこの蕎麦美味しくなかったなぁ、、、天ぷらは美味しかったけど。

撮影場所は上長瀞駅から徒歩で10分程の河原。長瀞ライン下りの乗り場もあります(ただしチケットを買うのは長瀞駅で、そこからマイクロバスでここまでやってくるようです)。
DSC07402.JPG
こんな感じで河原に三脚を立ててビデオカメラを構えつつ、SLを待つ戦略です。

到着するとすぐに貨物列車がやってきました。
DSC07395.JPG
貨物列車は旅客列車の合間を縫ってやってくるのですが、手元に時刻表がなくていつ来るかわかりません。写真では捉えることができましたが、ついに動画で撮影することはできませんでした。

望遠を持っていなかったのであまり寄れなくて、写真としては微妙。
DSC07451.JPG
DSC07467.JPG
動画もまあ、微妙。購入した4KハンディカムFDR-AX30の解像感の確認と、iMovieの基本的な使い方を覚えるための撮影テストって感じでした。

河原でぼーっと列車が来るのを待つのは嫌ではなかったので、まあ、いいんですが。

一応、秩父の話は続きます。