iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2

例年通り、iPhoneの発表となりました。同時にApple Watchも第二世代モデルが出ています。

iPhone 7/7Plus共通のトピックはIP5/7の防水、カメラの改善、Suica搭載、目立たなくなったDラインと新しい光沢のあるブラックカラー、あたりでしょうか。7Plusではデュアルカメラになりましたが、望遠用のカメラユニット搭載(といっても標準レンズの35mm換算55mm)というのは少しビックリしました。Kodak EasyShare V570かよ!

イヤホン端子の廃止は、ボディサイズが変わっていないことを考えると、なぜ廃止になったのか、納得がいかないところがあります。他社はすでにイヤホン端子はキャップレス防水が一般的になっていますから、技術的な問題があった、というわけでもないはず。

イヤホン端子は廃止となったため、本体にはLightning端子に接続するEarPodsと、従来のイヤホン端子への変換ケーブルが付属するとのこと。まさか、iPhoneで「変換ケーブル」を使うことになるとは思わなかった。同時にAirPodsという純正イヤホンも発売されるようですが、片方なくしそうで、ちょっと買う勇気が出ません。

妻がiPhoneユーザになってからは、僕と妻が交互にiPhoneを買い替える感じになっていて、今年はiPhone6を使っている妻の更新タイミング。一番安い32GBのiPhone7を、妻の選んだ色でキャリア(au)から購入することになると思います。Felica搭載になったので、僕もちょっと欲しいんですが、まあ、我慢しようかと。

Apple Watchは 見た目は一緒ですが、 モデルチェンジしてGPSが内蔵され、50mの防水機能が付加されました。日本向けにはFelicaチップも内蔵され、旧型のiPhoneとの組み合わせでもSuica機能が利用できるようになるようです。

Apple Watch、なんだかんだで気になっている人は多いでしょうから、こうして着実な改良が進むことで、少しずつユーザに浸透していくのかもしれません。発表会のデモでは  Pokemon Goが紹介され、iPhoneなしでもある程度プレイとの説明がありました。これはちょっと惹かれます。

ここ数年のAppleは常に革新を求められ、その期待に充分に応えられていない、という空気が流れていますが、今回は革新的ではないものの、イヤホン端子の廃止を除けば概ね好意的に受け取りやすいアップデートだったと言えると思います。