Nexus7とATOKとNintendo Wireless Keyboard(バトル&ゲット ポケモンタイピングDS付属キーボード)の組み合わせが快適

DSC07379.JPG
Nintendo Wireless Keyboardを2つ(2色)買ったものの、白い方はしばらく子供のおもちゃになっていたのですが、ATOK for Androidを購入してNexus7に入れたところ、結構まともにキーボードが使えるのでNexus7用のキーボードとして活用してみることにしました。

ATOK for Androidの場合、そのままではキーボードを日本語で認識してくれませんが、Jelly Beanからキーマップを変更する設定ファイルをユーザが作れるようになっていて、日本語キーボード対応のものを作って配布している方がいらっしゃるので、それを利用することにします。

あとは普通にFnキーを押しながら電源を入れ、ペアリングさせるだけです。Evernoteで打っていると、少し引っかかる感じもするのですが、ATOKキーバインドにキーボードの印字通りにタブレットで文字が打てるのは非常に素晴らしい。以前購入したスタンドにもなるタイプのケースを装着し、電車で座ったときに鞄の上でもすぐに使えるようにしています。ケース付きのNexus7とNintendo Wireless Keyboardの組み合わせは732.5g。そしてこのフットプリント。
DSC07380.JPG
この組み合わせ、結構気に入ってきたので、もう少し性能の高い7インチAndroidタブレットが欲しくなりました。高性能、高解像度になると噂される次世代Nexus7に期待です。iPadにキーボード付けたくなる気持ちも、ちょっとだけ理解してきました。まあ、小さいキーボード付き端末が出るのがよりベターなのは間違いないですが。