隅田川駅貨物フェスティバル2015

去年その存在を知ったJR貨物隅田川駅公開イベントに行ってみました。
DSC06718.JPG
隅田川駅南千住駅の東側に広がる貨物駅。到着する列車は貨物列車のみ。周りは宅地化が進み、タワーマンションが建ち並び、汐入公園という無茶苦茶デカい遊具がある公園もあります。
DSC06556.JPG
イベントとして見ると、子供向けの運転士の制服を着せての撮影とか(上は撮影の背景となるEF65)、構内でのコンテナ運搬用のフォークリフトの運転席体験など、小さな子供と一緒に行かないとツラいかもしれないです。
DSC06583.JPG
超大型のフォークリフトに乗った子供の様子を撮影するのは、親としては非常に楽しいですが。
DSC06503.JPG
DSC06656.JPG
その他、貨物グッズ販売、鉄道模型の展示、地元の食品会社による出店や、EH500の展示などもありました。
DSC06697.JPG
さらに、実際のコンテナの積み卸し作業も見られます。

でも、このイベントの一番の楽しみはおそらく、貨物駅という非日常空間でしょう。
DSC06657.JPG
整然と並び、積み重ねられるコンテナ。
DSC06716.JPG
目の前に停車しているコンテナ貨車と、構内でコンテナを運ぶナンバーのないトラック。
DSC06705.JPG
DSC06698.JPG
DSC06512.JPG
DSC06532.JPG
普段は金網の先や遠くの線路を走っていて、まじまじと見ることは難しい機械や車輌たちをじっくりと眺め、その大きさに驚く。
DSC06649.JPG
毎年行くか、となるとちょっと微妙な感じはしますが、一回は行ってみても良いと思います。