SynergyKM for Mac JIS Keyboardを作ろう (3)

Mac上でのSynergyでのキーマップ取得関連は以下のAPI?を使ってる。

Deprecated(非推奨)なAPIをがんがん使っていることがわかった。

この部分は推測のメモです

読んでいて思ったんだけど、LeopardでSynergy2を動かす場合、Synegy2からMacOSに渡すときのキーマップの変換って実は行われていないのではなかろうか。

前回のリンク先にある「PSJ.keylayout」というファイルは「JISキー配列がANSIキー配列に化ける」のを解決するためのものだ。これで解決するということは、SynergyWindowsから飛んできたキーコードをOS自体はANSIのキーコードだと思って無変換で「ことえり」に渡していることになる。

さらに調べてみて、OSから現在利用中のキーマップを取得してUCKeyTranslateに投げる、という作りになっているらしい。

そうなってくると、Mac側をサーバにしたときに動くのはなぜか。考えられるのはMacのsynergysに行く時点でOSもしくはドライバがANSIのキーコードに飛ばしている、ということである。もしかしたらSynergyがうまく働いているのかもしれない。

なんつーか、もうわからん、お手上げな感じ。ということがわかっただけでもいい…と思うべきなのだろうか。

MacからWindowsだけでも動けば…と思うべきなのかなぁ。

中途半端なの公開しても意味ないよね。