高幡不動尊もみじまつり

2022年11月18日から11月30日にかけて東京都日野市の高幡不動尊では「もみじまつり」が開催されていました。11月23日には灯籠が参道を中心に並ぶ「たかはたもみじ灯路」が開催予定でしたが、残念ながら雨天中止となってしまったようです。

「もみじまつり」の期間中は紅葉のライトアップが行われ、家から近いので仕事終わりに撮影に行ってきました。撮影日は11月22日と11月30日です。

まずは11月22日分。この日はまだちょっとタイミングが早く、色づいている木を探して望遠で境内の紅葉を撮影。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

高幡不動は紫陽花や彼岸花がどちらかというと有名で、紅葉は他の名所と比べると「それなり」という感じではあるのですが、平日で人が少ないこともあり、構図を工夫しながらゆっくり撮影できました。

続いて11月30日はライトアップの最終日。境内からちょっと外れて、紫陽花が植えられた山の方の紅葉が赤くなっているのを期待したのですが、あまり赤くなっておらず、RAW現像で楽しめれば良いかなぁ、と気持ちを切り替えました。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

なお、この日は月も見えました。

Untitled

ライトアップは結構遅い時間までやっているようで、会社帰りにちょっと寄り道もしやすいので、来年も行ってみようと思います。