iPhone XS Max 64GBスペースグレイ買ってみた

税込14万円で「買ってみた」もないですが、iPhone Xから機種変更することにしました。

ポイント還元率の低さとオンライン限定の割引などを計算すると、量販店よりもドコモオンラインショップで購入した方が安いため、今回はオンラインショップ購入です。なので、まだ届いてません。

そもそもの理由はドコモのiPhone Xの下取り価格が64000円とかなり高額であり、今下取りをして買い替えてもほとんど損しないことに気づいたから。クマデジさんが僕のTwitterでの発言を捕捉して、計算してまとめていただいたので、「何で損しないか」はこちらをご参照ください(手抜き)。

docomo iPhone X は、Xsに乗り換えて良い : [クマデジ]

これに気づくとですね、今のiPhone Xの問題点や、XS/XS Maxを触って気づいたことがどんどん気になってきたのですよ。

まず、カメラについて。

iPhone Xの発売当時は絶賛されたカメラも、HUAWEIのP20 Proの登場により、主に夜景を中心として完全に時代遅れなものになってしまいました。加えて、実際に使っていてどうしても気になっていたことがあります。

Untitled

それは、逆光時のゴーストの発生のしやすさ。広角側のカメラでの撮影時に、光源を構図に入れるとほぼ必ず出るので、もう少しどうにかならないかと思ったのですが、レビューを見ていくと若干ではあるものの、XS/XS Maxのカメラでは改善されているようです。

ハードウェア的には同じだと思っていたカメラも、広角側のカメラはセンサーが若干大きくなり、これが画質向上に貢献しているよう。

夜景については、P20 Proと比べるとまだまだですが、それなりの改善はされているようです。基本的な画質や望遠側カメラの使い勝手については満足していたので、シングルカメラのXRで妥協する、という選択肢は考えられず、XS/XS Maxからの選択としました。

次に、サイズについて。

iPhone Xは「デカイ」と思うのです。携帯は基本的にはシャツの胸ポケットに入れるのですが、ポケットが小さいシャツだと入らないことがあるのですね。それで、ズボンのポケットに入れたりすることが増えてきました。以前のiPhoneではズボンのお尻のポケットに入れていたら端末が歪んだ、みたいな話も聞いていて、なるべく避けていたのですが、今は剛性も上がって問題なさそうです。

そうなってくると、「胸ポケットに入る」というサイズの要件は最優先に考えなくて良いことになり、端末サイズが大きい方が画像や動画の見やすさや情報量の多さなどの利点が多いのでは、という結論に達しました。

さらに、iPhone XiPhone XS/XS Maxの違いを見たとき、iPhone Xが「未完成のまま世に出された端末」である、という印象を受けるものがいくつか見られる気がします。

写真のボケの後からの調整機能の追加や、夜景を含むカメラ画質の強化がその代表例で、外観デザインでは「未来」であったiPhone Xが、ソフトウェアも含めたシステムとしてみると「過渡期の完成度の低い製品」である、という印象に変わってしまいました。

また、グラフィック表示で引っかかったり、どうもフレームレートが下がってキビキビ感が減るような挙動が散見され、若干GPUパワー不足の印象もありましたが、XS/XS MaxではGPUが強化され、メモリも3GBから4GBに増えていて、改善が期待できそう。

発表当初は「最近は2年に一回だから買い換えない」と決めていたXS/XS Maxですが、リリースされて実際のユーザのレビューを見ていくと、外観の印象とは違い、大きく変わった世代である、ということが明らかになり、買い替えたい欲がどんどん高まっていたのは事実で、そこに冒頭の「気づき」がプラスされました。

だから、買い換えるのです。

そして、ドコモのiPhone Xユーザの方は、下取り価格が更新されないうちに僕と同じように機種変更を検討されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、妻のiPhone 7については、特に不満もないようなので、今年は買い換えず、バッテリ交換だけをして、来年また発表されたらどうするか考えるつもりです。