ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R (256GB)購入

Untitled

カメラのボディは複数持ち歩くので、SDメモリカードAmazonなどのセールで安くなっていたものを定期的に購入し、サブ機や物撮り用になっているカメラを含めて、UHS-I U3以上の性能、64GB以上の容量のものをそれぞれ1枚ずつ挿しています。例えば、写真右はTranscendのもの。

メイン機(今はα6600)にはちょっと奮発して(といってもこれもセールなんですが)、LexarのUHS-II 128GBのメモリを使っていました(写真左)。このLexarのカードはMicronがブランドごと中国の会社に売る前の、高品質・高性能なものです。

Lexarの技術陣が立ち上げたメモリカード関連製品のブランドがProGrade Digitalブランドですが、Amazon内のProGrade Digitalストアでセールされていたので、10000円程度売っていた256GBのSDメモリカードを買ってみました(写真中央)。セールの理由は、日本撤退なのか、どこか代理店が決まって直販の在庫を整理しているのかは知りませんが、正規輸入品の高速なSDメモリカードの256GBが約10000円は悪くありません。

なお、高速メモリーカード、といってもProGrade Digitalのラインナップ的にはGOLDがTLCチップを搭載した下位モデルで、SLCチップ搭載した上位品もあり、そちらもほぼ倍くらいの値段でセールになっていました。

ただ、手持ちのカメラはα6600もα6300もメモリカードスロットはUHS-Iまでの対応なので、カメラの書き込み時には効果はほぼなく、性能が生きるのはPCへの読み込み時くらいのものですけど。

外出自粛要請が出ている東京では購入したメモリーカードをフル活用することはまだ出来ませんが、早く写真をたくさん撮れるような情勢になってほしいものです。

ちなみに、購入後一回在庫が切れ、5/22(金)の昼の時点で在庫復活中。同じProGrade Digitalの割と珍しいダブルスロットの高速SDカードリーダーもあり、UHS-IIでSDカードが2枚挿せて、同時に高速読み込みできる製品は他にほとんどないので、ちょっと気になっています。

どうしようかなぁ。。。