Amazonプライムデー2023と先行セールで買ったもの(ストレージ編)

先行セールを合わせると7/9〜7/12まで、Amazonプライムデー2023が開催されていました。

そんなにたくさん買ってませんが、デジタルガジェット系で買ったものを紹介していきます。まずはストレージ系。

Untitled

ついこの前SamsungSATA 4TBのSSD(写真右)を買ったばかりなんですが、また買いました。

このMX500 4TB、なんと17000円だったんですよ。「値段間違えみたいに安いから買っちゃえ」と思って注文したらそのまま届きました。

Samsung 870 EVOは一回macOS上でフォーマットが壊れてデータが吹き飛ぶ事故が発生しまして、バックアップから書き戻して復帰はしたんですが、ちょっと怖いなぁ、ということで入れ替え。写真撮影後のデータの最初の取り込み先のストレージになっています。

Samsungの方もそのまま使わなくなるわけじゃないんですが、SamsungよりはCrucialの方が好きなので、Crucialを重要な用途に。

性能面ではUSB 3.2 Gen2のケースを使ってもインタフェースがSATAなので、SamsungだろうがCrucialだろうがそこが上限になります。UHS-IIのSDカードから読み込む分には、Crucialも特に速度低下などが気になることはないです。

お次はこちら。

Untitled

α7IVの場合CFexpres Type Aカードを買うと基本的に「無限連写」が出来るっぽいのですが、その性能が必要になる回数に対してお値段が高すぎるので、妥協してコスパ重視。α7IVにはPrograde DigitalのGOLD 256GBを2枚挿してあります。

今回購入したのも規格上はProgade Digital GOLDと同じUHS-II V60なんですけど、このNextorageの方が最大書き込み速度が速いようです。試しに連写してみましたけど、確かにPrograde Digitalよりもバッファが切れたあとの連写速度は速い気です。

購入したのは1枚だけなので、写真を優先して書き込む方のスロットのメモリカードを交換。抜いたカードはα6600へ。α6600はUHS-Iにしか対応してないので書き込み速度への恩恵はありませんが、PCへの取り込みが速くなるはずです。